Joe's Cafe

現役予備校講師・丈/Joeが徒然に語る、英語に関するアレコレ。単語や文法、読解の方法論など、様々なメニューをお楽しみいただけます。受験英語から大人の教養レベルにいたるまで、幅広い情報をおつたえします!軽食からフルコースまで、何でもJoeにお任せ(^^♪

「ライブ」を英語で言えますか

お久しぶりです^^;「開店」早々蜘蛛の巣が張ってしまい、「マスター」本人ですらここの存在を忘れてしまっている始末…^^;これからは、また定期的に投稿していきたいと思います(思うだけ)。 さて、私自身音楽をやるので、頻繁に「ライブ」という表現を使うの…

救急車を追いかける人=悪徳〇〇

すっかり更新が滞っているうちに新年度が始まってしまいました^^; そろそろ身辺も落ち着いてきたので、マイペースではありますが、改めて面白い情報をお届けしていきます。 さて、タイトルについて。 「救急車を追いかける人」とはan ambulance chaserの直訳…

ofから読み解くジミヘンの名言

僕の大好きなギタリスト・Jimi Hendrixの名言で、次のようなものがあります。 When the power of love overcomes the love of power, the world will know Peace. わからない単語はほとんどないかと思いますが、訳せますか? the power of love は「愛の力」…

internationalの本当の意味

これからは国際化の時代だ、国際社会で活躍できる人材を育てるのだと、時代はまさに「国際祭り」とでもいうべき状況です。大学の学部なんかでも、「国際〇〇学部」はいかにもそれらしい響きだからか、着実に人気が高まりつつあるように感じます。 では、「国…

前置詞の直後なのに形容詞?! (2) -for-

前回の記事の続きです。 前置詞の直後なのに形容詞?! (1) -as- - Joe's Cafe 簡単におさらいすると、be動詞にしてもasにしても、「イコール」を意味します。 そこから、直後には名詞も形容詞も入るという共通点に至るのでした。 今回は、同様の視点を前置詞f…

前置詞の直後なのに形容詞?! (1) -as-

in, of, atなどをはじめとする前置詞は、名詞の「前」に「置」く語です。必然的に、その直後には名詞が入ることになり、その名詞を「前置詞の目的語」と称します。 ところが、ごく一部の前置詞の目的語に、なんと、形容詞がなることがあります。 その一つがa…

genocide≠大量殺戮?!

あまり見ていて愉快な単語ではないのですが、genocideは「大量殺戮」と訳されることが多いです。ただ、僕の考えではこれは誤訳です。 まず、-cideという接尾辞はkill(殺す)という意味です。 suicide = 自殺 (sui- = self) homicide = 殺人 (homo- = 人) pest…

manner ≠ マナー?!

我々が一定の社会的存在である以上、何かと付きまとうのがマナーです。 訪問時、食事中、映画鑑賞中…枚挙に暇がありません。 さて、これはmannerに由来する外来語であることには違いないのですが、実は、mannerは「マナー」を意味しません。 どういうことか…

Google=ググる?!

日本語で、体言(名詞)がそのまま述語(動詞・形容詞・形容動詞)になることってありますよね。 ミス ⇒ ミスる ダブル ⇒ ダブる 黄色 ⇒ 黄色い プロ ⇒ プロい (プロ並みである、という意味の若者言葉) 問題 ⇒ 問題な (『問題な日本語』という書籍があったと記憶…

自己紹介・ブログの説明

いらっしゃいませ(*^^)v 予備校講師の丈/Joeです。 主に、高校生に英語を教えています。10年近くのキャリアがあります。 いわゆる受験英語を指導する立場にあるのですが、学生諸君には小手先のテクニックに終始することなく幅広い教養や確かな思考力を身につ…